皆さんのお手元に届いている同窓会報第73号 トップ写真の提供者 坂牧 勉さん(高19)は 幅広い趣味をお持ちで、中でも写真はプロ、自分のHPを持たれ、その活動を紹介されている。飯田地方は、全国でも有名な1本桜が多く、大火にも負けず、数百年の間その美しさを保ってきた。我々の高校時代、細かった飯沼の桜木も今では、立派な桜名所になっている。 たかまつ桜、確かに数年前は本当に見事な花を付けていたが、病気なのか剪定され、花数も少ない状態であるが、此れから生えそろうでしょう。成長を陰ながら応援したい。
坂牧さんから、中島同窓会長・平沢編集委員長宛に、掲載に纏わる礼状が同窓会に届きましたので、全文掲載します。
又、その中で、「たかまつ桜」の写真集も頂きました。開いてみてください。

飯田高校同窓会長  中島 清 様
同窓会報編集委員長 平沢 忠明 様
謹啓
高19回の坂牧 勉と申します。
この度は同窓会報(73号)への掲載写真の提供に対してご丁寧なお礼のお言葉、それに飯田高校の写真を戴き誠にありがとうございました。
在学中はその桜の存在を知らなかったのですが、10年ほど前にデジタルカメラに興味を持ち春には飯田市の一本桜を撮りに行った時、飯田高校のこの桜が目に入り丁度満開で近くに行ってその美しさに驚き、以降毎年見頃の頃に撮っておりました。
同窓会報に撮った写真を載せて戴いたことを嬉しく思います。
一昨年急に衰えが見え始め、今年は花は美しいが切断された枝が見えて痛々しく感じました。
エドヒガン桜の数々を毎年見て(撮って)いますが樹齢300年程の桜が衰えもせず綺麗な花を付けているのを見ると「たかまつ桜」が衰えて来たのは根の周りの土の領域が狭いことに原因があるのでないかと私も思います。桜守、樹木医に診て貰って対処して欲しく思います。
http://tsutomu3.com/19kai/takamatsu_sakura/sakura.htm
平成16~25年に撮った写真を20枚ほどスライドにしたものです。
(平成24年迄は木の衰えが目立たなかったです)
お時間ありましたら見て下さい。
ありがとうございました。
敬具