11/10 同窓会正副長会が行われました。


今回のメイン議題はユリノキ会の発展的解消に付いて。


ユリノキ会は、女性の参加を進める会として発足しました。主に同窓生の中から女性講師を招き、講演会などを行って来ました。然しながら近年の状況は女生徒の数も男子とほぼ同等。最早少数派とは言えない状況。ユリノキ会の講演参加も女性限定ではないし、講演会は社会貢献委員会でも行っている。

神崎委員長(高22)より、こうした状況下で女性のための委員会と言うのも如何なものか?発展的解消を、との提言がなされました。この案はこの後の常任役員会で協議する事になりました。

場所を大会議室に移して、常任役員会。先ずは先日の叙勲を受けられた大田中会長(高22)へ祝福の拍手。それを受けて会長の挨拶。

校長は不都合で代わりに牧内教頭(高36)が挨拶。部活では、ラグビー班が準決勝敗退となってしまった事。野球班は、3回戦で甲子園出場もある飯山高校に勝ってベスト8まで進んだ事などの発表がありました。


議事に入り、名簿作成委員会 松本委員長(高20)より。名簿がWeb化された事により、新たに「会員名簿管理規程」を設けた事。名簿作成委員会は役目を終えたので、今年度で解散。と言った説明がされました。

ユリノキ会 神崎委員長より、発展的解消について説明。了承されました。更にユリノキ会としては最後のイベントとなりますが、日下部かおりさん(高35)によるピアノコンサート開催のお知らせ。11/12(土)13:00~高校音楽教室にて行われます。


社会貢献委員会 下平委員長(高19)より、3月の講演会のお知らせ。講師は 松岡裕之さん(高26) 演題は「老人も荒野をめざす」令和5年3月16日(木)13:00~ 高校小体育館にて行います。コロナの状況により、オンライン講演会となる事も。

会報編集委員会 平沢委員長(高17)より、会報第88号発行のおしらせ。同窓会財政が厳しい事になって来たため今回は4面に縮小。更に会費未納者には送付しない事、それに伴いHP からも当分の間未公開とする事などが伝えられました。

ホームページ運営委員長の私からは、リニューアルのお知らせ。トップページの見出し項目の整理とスマホからより見やすくなる様になります。目安は次年度4月頃からの予定です。実施は管理している飯田コアカレッジにて行われます。

事務局長の市岡さん(高22)より、不都合で出席できなかった長谷部財務委員長に代わって、会費の納入状況、財政状況などの発表。
引き続き、同窓会収支決算の報告。また、当初予定には無かった 正門のメンテナンス費用、高松桜の養生及び 2世桜の植栽費用、ホームページのシステム改修費などの報告がありました。

今回は開催日の予定がズレてしまった事などで、参加者が少ない委員会となりました。

(高18 高田)