10/20(火)テレビキャスターの草野 仁さんをお迎えし、独立120周年記念講演会が行われました。会場は高校の小体育館。当初は飯田文化会館を予定していたのですが、コロナ禍の影響で変更されました。

受付ではコロナ対策も怠りなく!

演題は「いつもチャレンジ精神で」

拍手の中、草野さん入場です。

司会はフリーアナウンサーの西村容子さん(高37回)。講演に先立ち、大田中同窓会長(高22回)と斉藤校長(高32回)の挨拶。

そして草野さん登壇。会場には3年生、その後ろに地元の同窓生。1、2年生は各教室でリモートでした。

講演では、飯田高校が独立した年、1900年には何があったか。パリオリンピックがありましたね。等と独立120周年にちなんだお話も。

そしてNHK時代のお話。得意だったスポーツ関係でのエピソード。広島の初優勝に貢献した外人選手ポプキンス。彼は付き合いの悪い選手でした。みんなで飲みに行こう、食事に行こう、という時も一切付き合わない。何をしていたか?医学部へ入るための勉強をしていたんですね。広島退団後はアメリカへ帰り大学の医学部に入学。卒業後は腕の良い整形外科医として成功しました。他にも松井選手や武豊騎手等のエピソードも!

そして勿論あの番組、「世界ふしぎ発見」の裏話も。黒柳徹子さんに出演依頼した時、最初はあっさりお断りされました。今までのクイズ番組とは違うんですよと番組の趣旨を説明すると、条件付きでOKとなりました。その条件は、『次週はどんなジャンルになるか教えてください。私勉強してきますから』あのお忙しい方が、収録までに本を何冊も読んで準備していました・・・等というエピソードも。徹子さんの正解率の高さは、努力から生まれているんですね。凡そ1時間半の講演でしたが、あっという間でしたね。

質問コーナー、生徒が2人質問しました。

生徒の質問に丁寧に答えてくださいました。

チャレンジすれば道は開けるんです!人生は、学習・挑戦・謙虚です。あなた達はこの先、色々な壁にぶち当たるかもしれない。でも大丈夫です。壁はきっと乗り越えられます。

生徒会長・副会長より、感謝を込めて花束贈呈。どちらも女性で、ちょっとビックリ^^;

そして、お礼の言葉も。

私と同年の坂巻同窓会副会長(高18回)より、お礼の言葉。今日はパワーを頂いた気がします。もっと若い時にお聞きしたかった・・・同感ですね^^;

最後に、ガッツポーズでエールを送られました。

大勢の聴講者がお見送りに残りました。2階のテラスからも。

コロナ禍での講演会でしたが、無事終了しました。パワフルで有意義なお話が聞けましたね。

(高18回 高田)