DSC00122DSC00142平成27年11月15日(日)飯田高校大会議室において、第11回ユリノキ会講演会を開催いたしました」
杉山正子さん(高22回卒)を講師に、「女性が輝いて生きるために~生と性を見つめて~」と題したお話しをしていただき、62名の参加がありました。
先生は名古屋大学医学部卒業、現在は名古屋「すぎやまレディースクリニック」院長として活躍中の方です。ご主人はじめ周囲の助けを得ながら仕事と子育の両立できたこと。現在の人口減・女性産婦人科医事情、“職場・家庭・社会おける意識改革”が進む中、プロフェッションとしての職業を選択した自分の意識改革の大切さを説かれました。
また、「認知症の予防と性」「中年・老齢期の性」また「女性が輝いて生き続けるためにパートナーとの関係」等、具体的に幅広く“生と性”についてお話しいただきました。
聴講者のアンケートからは、「中々聞けない話で、非常に参考になった」「女性としての自覚を持って甘えないことを学んだ」「こんな大切な話、もっと若い人に聞いてもらいたい」「老いないために“もくもくワクワク”で頑張りたい」等の感想がありました。
先生の受援力を持った豊かな人間性に引き付けられ、勇気づけられた時間を持つことができました。

DSC00127 DSC00115