11月26日 第13回 ユリノキ会が 母校大会議室で行われ、同窓生・一般の方40余名の皆さんが参加してくださいました。

宮島元子さん(高27回)に「仕事と趣味と良き仲間たち」の講演をお願いしました。弁護士の仕事についてのお話、殊に企業の弁護士の活動について学びました。私たちは「弁護士さんに相談しなければならないのは いよいよの時」と思いますが、少し身近に感じました。さらにマラソン挑戦(フルマラソンや100キロも)、在校時からの天文班の方々との交流が 今も家族ぐるみで続いていること、「老後はふるさとで」と高森に家を造り、名古屋で仕事をしつつ、すでに地域の中での役割も持って活動されていること など「人として生きる」姿に勇気と親しみをいただきました。この日も高森町の駅伝大会に参加してから駆けつけて下さいました。

続いて在校生「書道班」の元気のよい書道パフォーマンスをみせていただきました。大きな紙にリズム良く掛け声をかけながら体いっぱい使って校歌を書いてくれました。一同感動の中で書かれた校歌を唱和し、記念写真におさまりました。

母校に集い、同窓生・地域の方々と広く交流でき、心に残る半日を過ごしました。

写真  講演会の様子

写真 書道班のパフォーマンス

写真 茶話会の様子