飯田高校同窓会29年度定期総会を名古屋駅近くのキャッスルプラザ4階鳳凰の間で当番幹事高21回生の進行のもとで開催しました。
「広げよう同窓会の輪、深めよう同窓会の絆」のスローガンのもと飯田での開催ばかりでなく、平成25年度の東京開催のように、地方開催として今回は中京地区開催として参加を呼び掛け、関東、関西、下伊那、遠くは山形から、年齢は23歳から91歳までの254名が参加をいたしました。
総会は宮島八束同窓会会長挨拶に始まり、役員改選を含む事業報告・計画の議事承認に続き、(株)にっぱん会長、村田宣政さん(高21回卒)講師による「今を変えない限り、未来は変わらない~事業をとおして故郷を考える~」講演を行いました。

宮島会長挨拶
議長として議事進行  
記念講演
村田宣政さん(高21回)

休憩後、飯田市本町の大名行列保存会による、伊坪保存会会長の説明とともに大名行列演技披露が行われ、日頃見学できない貴重な演技を見学できました。この時間、飯田風越高校の同窓会も同フロアーにて開催中であり同校同窓生も一緒に見学し思わぬハプニングでした。
懇親会では髙松賞として「伊那谷地名研究会」の表彰、樽酒の鏡割が行われ、樽酒楽しみ、懇親をはかる中、終盤には全員による応援歌合唱、今総会の進行を担う当番幹事高21回生によるサプライズ“トランペット演奏”と共に21回生全員による「若者たち」合唱で盛り上がり、全員による万歳で終了しました。

大名行列演技
高松賞授賞式
「伊那谷地名研究会
懇親会
鏡割り
懇親会
鏡割り
最遠距離参加者による乾杯
応援歌合唱
懇親会
高21回生サプライズ
懇親会
高21回生サプライズ
懇親会最後の万歳

翌日は希望者29名による観光ツアーが計画され、三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所史料室では復元されたゼロ戦や国産飛行機YS11を見学しそれぞれの製造された時勢説明などを受け、アサヒビール名古屋工場では生産ライン見学と試飲、リニア鉄通館では各鉄道車両見学とリニア新幹線の時速500km疑似体験をするなどを行い、年代を越えた同窓生の交流もできました。

総会翌日観光ツアー
三菱重工航空宇宙システム製作所資料室;後方はゼロ戦
総会翌日観光ツアー;アサヒビール工場見学と試飲
総会翌日観光ツアー;リニア鉄道館

※総会の動画あります、必要な方はUSBメモリー代1000円で提供できますので、事務局へ相談ください。