F組 田中義訓です。

お久しぶりです。同窓会HP毎回楽しく拝見しています。
特に、古墳群、今回の飯田線秘境駅については興味深く読ませていただきました。

私は二十歳の頃から廃線跡に興味を持ち、北海道から九州まで車で行ける所は随分と行きました。
かってその線に乗ったことも有り、数十年経っても、枕木やそのあとがのこっているところも有り、感慨深いものが有ります。

飯田線についても、平岡から南に、付け替えによる廃線跡が何箇所もあり、数回訪れています。
特に、大嵐、中部天竜間は佐久間ダムによって水没しているので、大部分は見ることができませんが大嵐の駅を出てすぐに岩むき出しの隧道が有り、隧道出たところを左に進むと、半分水没した隧道か12本見られます。
対岸から眺めるともう1本位見えるかもしれません。

ここは昭和29年頃に、伊勢参りに行った折に、トンネルと明かり区間が次々と連続していたので、記憶に鮮明に残っているのです。帰りに佐久間ダムの建設現場を見学し、巨大なダンプカーと索道に吊り下げたバケットで、コンクリートを流し込んでいる所も見ました。

ここの記録などを探したところ、ネット上に⇒『ヨッキれん/平沼義之/山さ行がねが』と言うブログが有り、詳細な記事、写真が出ています。

現線の秘境駅は千代、金野しか行っていませんが歩けるうちに行ってみたいと思っています。

北川稔夫さんの記事も大変参考になりました。

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田中さん、情報ありがとう御座います。
佐久間ダムの建設現場を見ているというのは貴重な体験ですね。実は私、未だ佐久間ダムへ行っていないんですよ^^;前々から一度行きたいと思ってはいるのですが、未だ実現できていません。

もし秘境駅巡りを予定されている様でしたら、⇒青空フリーパス という切符が便利でお得です。(平日は使えません)1日乗り降り自由のフリーパスです。

私はこれで豊橋迄日帰りで行ってきました。今は少し高くなっていますね。多分消費税分ですね。行きは一部急行券を買って乗りましたが、帰りは鈍行のみでのんびりと^^

(高18回 高田)