早咲の春めき桜はご存知でしょうか?
春めき桜は、エドヒガン+シナミザクラの交配種と思われます。早咲の桜で、2000年に登録された新しい品種です。初耳と言う方も多いかな?
神奈川県南足柄市に沢山あり、桜の名所となっています。
こちらでは、飯田線の川路駅から天竜峡に掛けて道路脇等に並んでいます。
川路地区と南足柄市は地域づくり提携を結んでいて、2014年に苗木を譲り受け植えられたものです。まだ木が若く、背も低いですね。
桜並木として見られる様になるのは、10年程先でしょうか^^;
植えられた時期は川路の方と同じと思われますが、此方の方が少し大きくなっている様です。桜の向こうには対岸の天竜峡駅。
陽気に誘われて、花見客も訪れています。
市街地の丘の上はと言うと、桜は未だですが紅梅が見頃になっています。飯田城主 堀公が家臣に贈ったと伝わる由緒ある物です。
江戸町の加納家は、先祖が御殿医だった事で贈られたとの事です。
堀公の紅梅はもう一本、動物園入り口にあります。こちらの樹齢は加納家の物より若く300年程と思われます。
江戸町の旧飯田藩士 原 家に贈られた物を、此処に移植したと伝わっています。
これは桜?
いえいえ、枝垂れ梅ですね。動物園のコンドルの檻の横にあります。丘の上の桜は月末でしょうかね。桜の季節も、もう間もなくです。
(高18回 高田)