11/3 長野県高校ラグビー決勝戦が行われました。TV放送はご覧になれましたか?県外に居る方は無理ですね^^;試合の様子はこれを見て想像してください^^

試合会場は長野市南長野運動公園のU スタジアム。立派なスタジアムです!対戦相手は岡谷工業高校。決勝で両校が戦うのは11年連続。

飯田からはバスで同窓会やPTA 等が応援に。応援団長はお馴染みのこの人、三石邦英さん(高11回)。試合前から会場を盛り上げます。よく通る声で「イケイケ飯田」「押せ押せ飯田」といった声援がTVからも良く聞こえました。

応援席前に挨拶に来た選手たちに、エールを送ります。

選手団が向かい合って挨拶。いよいよ試合開始です。

飯田のキックオフで試合開始。ボールは岡工陣地の深い所へ。(写真はクリックで大きくなります。ボールも見えるかも^^;)

岡工の奥深くまで攻め込み、1分そこそこでラックから黒沢君(3年)がトライを奪う。

この速攻に応援席も大いに盛り上がりましたね~!

更に矢嶋君(3年)のゴールキックも成功し、7点を先制。

今度は横前君(3年)が、相手のタックルをかわして抜け出しゴール中央に飛び込んでトライ。矢嶋君のゴールキックも決まって14点。

更に更に平田君(3年)が抜け出しトライ(このシーン、前の方が立ち上がって写せず)。角度がある矢嶋君のキックは惜しくも外れたが、リードを19点に広げました。

一方的な展開かと思われましたが、飯田のファールから岡工の小林君(1年)にペナルティゴールを決められ 19-3。

更に前半のロスタイム、岡工の認定トライで 19-10 となった処で前半終了。認定トライ・・・ワールドカップでも聞いた事がない。守備チームの反則が無ければトライが決まったであろうとレフェリーが判断した場合、攻撃チームに得点が与えられる、との事。

さて後半、飯田のファールから岡工の小林君がキックを決め、19-13。6点差まで詰められました。

飯田も反撃です。キックパスを受けた塚平君(2年)が抜け、駆け込んでトライ(このシーン、前の通路を子供がレンズを遮って通過・・・泣けます)。角度のあるゴールキックとなりましたが、矢嶋君は冷静にこれを決めました。26-13と再びリードを広げる展開に。

今度は飯田のゴール前で激しい攻防。岡工の激しい攻撃、粘って耐える飯田。しかしラックから岡工の吉田君(3年)がトライ。でもこの粘りに粘った守りは見事でしたね!岡工にとって、1m・50cm・30cm が如何に長かった事か!

小林君のゴールキックも成功し26-20。再び6点差に詰めよられました。

飯田の反撃です、今度は岡工ゴール前で激しい攻防。ラックから黒沢君が2度目のトライを決めました。矢嶋君のゴールキックも成功し 33-20。

ロスタイムに入って果敢に攻める岡工。しかし飯田側のゴール前で、痛恨のノックオン。此処でノーサイド。
飯田の勝利と花園行きが決まりました^^v

試合後の両校選手団。互いの健闘を称え合いました。

そして表彰式。その後選手たちが向かったのは、相手チームの応援席。ご声援ありがとございました、と言う岡工チームの皆さんに拍手。

代わって飯高チームも応援席へ!大歓声と惜しみない拍手で迎えられました。

飯高チーム、パス回しが良かったですね。前へ前への突進力、守備も低い姿勢から相手の足元を果敢に狙うタックルが素晴らしい。課題は、湯澤監督(高33回)も言っていましたが失点につながるファールが多かった事。花園前に此処を修正しておかないとね!

帰飯後、選手たちと保護者会の皆さんはマリエールにて祝勝会!巻山校長の祝辞後、ラグビーOB会の熊谷さんの音頭で乾杯!選手たちのグラスはウーロン茶かな^^;

会場には「花園」の文字が!

英気を養って花園に備えてくださいね^^

地元新聞 南信州の記事です高校ラグビー・飯田が優勝

新聞よりも多くの写真と情報を伝えられるのは、ブログの強みかな^^;

(高18回 高田)