4/21(金)に、令和5年度の第1回 常任役員会が行われました。

先ずは中会議室にて正副会長会。常任役員会前の打ち合わせ。

今回の主な議題は、今年の定期総会について と 社会貢献委員会の名称変更について。

社会貢献委員会は「文化交流委員会」という案が出ていて、これを常任役員会で諮る事となりました。

続いて場所を大会議室に移し常任役員会。

大田中会長より恒例の挨拶。今年度の定期総会は、6/10(土)13:30 よりシルクホテルで行います。久し振りに懇親会も行います(会費 8,000円)。但しコロナ禍にも配慮して規模を縮小、参加者限定で行う。一般会員は参加できません。

続いて本来ならば校長の挨拶なのですが、出張のため代わって清水教頭が挨拶。4月に着任したばかりという事で、自己紹介も。本校の同窓生ではないけれど、奥さんやお子さんは本校同窓。同窓会の協力の大きさに驚いているとの事。

学校行事や今年の入学式の様子なども紹介されました。

議事に入り、市岡事務局長(高22回)より、令和4年度の事業報告、並びに会計報告。

 

続いて令和5年度の事業計画案と予算案。

 

役員の改選について。 主な所を紹介しておきます。(正式には総会での承認後です)
大田中会長(高22)ですが、4年間務めて頂きましたが今回退任となります。後任は伊藤現副会長(高20)。
会報委員長の平沢さん(高17)10年もの間務めて頂きましたが今回退任されます。後任は佐々木公美子さん(高37)
下平 社会貢献委員長(高19)4年間務めて頂きましたが今回退任です。後任は市澤英利さん(高22)
長谷部財務委員長(高22)4年間務めて頂きましたが今回退任です。後任は北側要一さん(高26)

社会貢献委員会の名称変更について。新名称は「文化交流委員会」で。正式決定は今度の定期総会で。
その下平委員長より、高松賞候補の推薦。「NPO法人 南信州クラブ」代表 小澤 健 さん(高28) 南信州に於いてラグビーを中心にスポーツの振興に寄与している団体です。

市岡事務局長より、永昌院にある開校の地の碑について。平成12年に独立100周年記念に建立した「下伊那中学開校の地」の碑ですが、桜の木の近くで、根によって傾いて来てしまった。お寺の方から危険なので改善の依頼。対応に30万以上掛かるとの事です。

学校側からの理事ですが、これまでの中原直子さん(高28)が退職されたので、後任の桐生正さん(高33)が挨拶。

今年の定期総会実行委員は高26回生の皆さん。その実行委員長の外松さんが挨拶。

関西支部長の大平さん(高20)より質問。定期総会は参加者限定で一般会員は参加できないとの事ですが、それでも是非参加したいとの希望があった場合どう対応するのか?

大田中会長より、参加者限定はコロナ対策なので、今の状況からすれば受け入れて良いのでは。でも懇親会は席や料理の関係もあるので困るよね。との事でした。

この日の出席者は23名でした。

(HP委員 高田   高18回 記)