先日同窓会室へ行くと、校舎裏にビワが2本!実も沢山。

大きさから樹齢数十年と思われますが、初めて見ました。ビワの木が有っても、実が生らないと気が付きませんね。
飯田でビワと言えば、田中ビワですね。
リンゴ並木と桜並木の間に、田中芳男の顕彰碑があります。
美術博物館の庭には胸像もあります。
そんな田中ビワが校内にも有ったとは。それに気付いていなかったの迂闊でした。実も沢山ですが、収穫などはどうしているのでしょう?
食べ頃はもう少し先ですね。誰が食べているのかな。
生徒が自由に採っているのかな?それとも植物班辺りが管理しているのでしょうか。詳細は不明ですが、今は見頃ですね。母校に訪れたら是非ご覧ください。
(HP 高田 高18回)








