先日同窓会室へ行くと、校舎裏にビワが2本!実も沢山。


大きさから樹齢数十年と思われますが、初めて見ました。ビワの木が有っても、実が生らないと気が付きませんね。

飯田でビワと言えば、田中ビワですね。

リンゴ並木と桜並木の間に、田中芳男の顕彰碑があります。

美術博物館の庭には胸像もあります。

そんな田中ビワが校内にも有ったとは。それに気付いていなかったの迂闊でした。実も沢山ですが、収穫などはどうしているのでしょう?

食べ頃はもう少し先ですね。誰が食べているのかな。

生徒が自由に採っているのかな?それとも植物班辺りが管理しているのでしょうか。詳細は不明ですが、今は見頃ですね。母校に訪れたら是非ご覧ください。

(HP 高田 高18回)