風越山を愛する会の会長 大蔵隆さん(高21)より投稿がありましたので、掲載します。
************************************************************************************
<「寒中登山」の報告>
「寒中登山」を今年は1月25日に実施。参加は11名。
当日の早朝まで雪が降り、朝からいい天気になり絶好の登山日和になる。
今回は雪のため、押し洞口から石灯篭へ向かう。45分かかる。
新雪を踏みながら。秋葉権現では20センチくらい。
枝に着いた雪が風で、吹雪のように頭上から落ちてきて、頭から真っ白になる。
雪の心配もあり、比丘尼(びくに)で、折り返すことにした。
雪は30~40センチくらい。雪道歩きは、思った以上に疲れる。
戻って虚空蔵で昼食にする。冷たい風が吹き、マイナス5度。
手がかじかんで思うように昼食が取れない。
眼下に見える飯田の街並みが雪化粧できれいに見える。
寒中登山にふさわしい日になった。
(風越山を愛する会 会長 大蔵 隆 )

