一六会新野行人様と花火大会参加 9/14

昨年は猛暑日が続き暑い夏、残暑厳しき9月 この花火大会の日に台風が飯田地方を横切るとの事で、次の日に延期、この日も雨が続き来週に延期、それでも料理の事もあるだろうと、新野「一力」に集合、花火抜きの大宴会、次の週には、花火を堪能することができた1週間のドラマであった。
今年は7月に猛暑日が2日だけ、8月になっても、梅雨を思わせる気候で、冷夏に終わった。台風12・11号と猛威を振るい、度重なるゲリラ豪雨に各地に大きな災害をもたらした。
この14日飯田地方気温28°雲1つ無い秋晴れ、新野に近づくに従い気温も下がり、花火の時は、肌寒さを感じた。三々五々温泉に入ったり、行人様や近くの集落から集まった芸能大会見学し、「一力」に集まる。先に到達した仲間は、もうビール片手に、宴会が始まっていた、だんだんと輪が大きくなり、知らせの花火の頃に全員が集合した。今年は、市瀬会長夫妻子供、孫・松村家子供夫婦、孫・小林夫妻(阿南支部副支部長)と22名の大宴会であった。何時の様に、庭先にシートがひかれ、部屋の電気が消され、飯田では見られない大きな花火と小さな盆地に共鳴する炸裂音に魅了される。床の間に飾ってあった飾り物が音で倒れるハプニングもあった。8時頃にいよいよ我が一六会の尺玉が奉納される、今年は少し奮発して先割れ追加で(柳垂の先端でもう1度花開く)最高であった。最後に尺玉・二尺玉入り超豪華スターマインが打ち上げられ、これも最高であった。(引用の言葉がわからない)余韻を残しながら、また宴会の続き、部屋を変えて、夜ふけるまで話し合う。朝食は、イクチの味噌汁に、新米のご飯・魚とおかわりが出る。来年の予約を取って、帰路につく。「一力」の栗生夫妻には本当にお世話になりました。
IMG_0573 IMG_0531 IMG_0533

IMG_0569 IMG_0534 市瀬家

DSC_4143 IMG_0552 IMG_0553

IMG_0554 DSC_4236 IMG_0561

一六会 スナック マレットゴルフ大会参加 9/7

26年8月
9月7日 某スナック主催の松川清流苑マレットゴルフ大会に、一六会から四名(小島・小池・菅沼・斎藤)が参加した。
このスナックのオーナが、西中学校の同窓生(68才女性)との事で、二回ほど店に行ったことが有り、ぜひこの大会に参加して欲しいとの事。私を除く三人は、よくプレーしていて、大会でも好成績を残している。今年の異常気象で、朝からの雨、午後には晴れ間をのぞかせ、プレーには、最良。コースは、障害物が多くあり難コース(何回かやれば、面白いコースだ・小島談話)であった。メンバー25名で、誰も知らない。このあと懇親会があるがあまり気が乗らないから表彰外になろうと、調整しながらの36ホール、それでも、ホールインワン(小島)を出す、結果は、目標通り表彰外、清流苑の温泉に入り、帰路に着く。プレー中の会話が楽しく良い半日を過ごした。

東京一六会暑気払い開催 8/23

IMG_0005

8月23日(土)、夕方5時より恒例となった神楽坂・きらく市で暑気払いを開催。
15名の学友が参集し、久しぶりに参加した仲間の元気な姿が見えると、互いの健康を確認して喜び合う「おー、おー、元気そうだな」の雄叫びがあがりました。
来年は、我々も古希(70歳)、恒例の暑気払い、新年会がお互いの生存証明の機会になってきた感じがしないでもありません。
それでも、宴たけなわになるとゴルフコンペの誘いに,さっと6、7人の挙手があり、まだまだ元気と老いを忘れる我々でした。
しかし、散会にあたって、「もう座敷での宴会は立ったり、座ったりがきついので、次回からは椅子か、掘り炬燵式の会場にしよう」と、本音がぽろり。
次回も元気にお会いしましょう。