恒例の一六会新年会開催 昼神温泉「天心」1/16

飯田一六会(市瀬武彦)が中心になり長年この場所で開催してきた、20名の参加者であった。昨年の秋の叙勲で瑞寶双光章授章のE組 川手重光君祝賀式を兼ねての新年会である。何時もの事であるが、早めのチェックイン、温泉に入り、女性の方の手料理持込で、宴会の前の宴会が始まる、この日にと持ち込まれたお酒がふるまわれ、すっかり良い気持ち、本番の宴会場に移動、舞台には勲章入りの立派な授章額が、ゲーム景品の真ん中に置かれ、最高の演出である。

会長の祝辞と乾杯で開演となった。川手氏は、郵便局員・局長を長い事勤められ、その功績で授章にいたった。お祝いに名古屋から駆けつけた森口君から、ユウモア溢れる紹介がありました。2人は、高校の東門近くにあった菁菁寮の仲間で、元下条村長・元根羽村長・元清内路村長や飯田病院の院長・・すばらしい先輩に指導された2人です。色々の思い出の中に今でも盛大に寮歌を唄う会があり、我々の3年間と違い、同じ釜の飯を食べた絆は深い。(寮の活動の様子が飯田高校同窓会HPに載っています)本人から報告と御礼の挨拶に続き、老人ライダーを代表して小木曽君から興味深い話もあった、お酒も進み宴も盛り上がり、いよいよジャンケン大会、沢山の景品の争奪戦が始まる、勝った負けたで大騒ぎ、今年のラッキーBOYも決り、2次会カラオケルームへ、いつも唄う歌にも酔いしれる、翌朝解散前にラウンジでコーヒーを飲む、皆、薬を飲む為に水のお替りに大笑い、何時までも健康を約束して、岐路に就く

明けまして おめでとうございます。 一六会会長 市瀬武彦

京都・護王神社の狛猪から始まり昨年の北の天満宮の狛犬で十二支の狛めぐりをおえました。 年末の京都・奈良を歩き、年賀状で紹介するのが楽しみでした。
四十・五十歳代で西国三十三ヶ所、四国八十八ヶ所めぐりを終え、
六十歳代で狛犬の撮影を終えた今、七十歳代で何をしようか?思案中です。

今年も一六会の皆さん御健勝でお過ごしされることをお祈り申し上げます。
本年も宜しくお願いいたします。

平成三十一年   元旦

********************************************************************************

平成最後の三月二十・二十一日には、卒業五十五周年記念式を飯田にて行います
その通知を掲載します。計画書を1月中旬には発送しますので、今から計画に入れておいてください。

飯田高等学校一六会卒業55周年記念大会のお知らせ

皆さんお元気ですか?               一六会会長 市瀬武彦

卒業して、55年、もう73歳、早いものですね。高度成長期からAIの時代まで、
それぞれの道を歩き通して来ました、白髪1本々に人生を感じます。
これからも皆さんと共に、悔いのない人生を送りたいものです。

さて一六会では、平成最後の年に、飯田高校伝統の「卒業55周年記念大会」を企画しました。
校舎も、講堂も、プールもグランドの桜の木も、東門前にあった菁菁寮も無くなりました、   しかし思い出は脳裏にハッキリと残っています。  一同会して、良き仲間と、心のふるさとを、これからの人生を、語らいましょう。

オプションとしまして、
「乗って遺そう飯田線」日本の秘境 無人駅 電車の小旅行・天竜ライン下だり
・満蒙開拓記念館参観・飯田高校見学を企画しました。詳細は通知を見てください。

ここ30年の間に10数回以上の全体イベントと飯田・東京では毎月、定期的に親交を深める懇親会をし、クラス毎の親睦会等、人生の真ん中を一六会メンバーと過ごせた事は、幸せでした。
今後の計画を記載しておきます。
55周年記念大会:飯田にて *2020年75歳記念式典:東京 *80歳記念:京都です、
これで全体のイベントを終わろうと考えています。
46名の方がお亡くなりになっています、ご冥福を祈ると伴に、
最後まで皆さんのパワーを頂く為にも元気で、お会いできるのを祈ります。

  • 日時 平成31年3月20・21日(水・木)
  • 時間 16時集合 城跡散策・温泉などゆっくりして下さい
  • 場所 飯田市追手町 三宜亭(25周年記念と同じ場所)
  • 式典・宴会 18時
  • 2次会 各クラスで飯田の街を堪能してください。
  • オプションの詳細は人数にもよりますが、16時前に終わるように計画中です。