丸山支部27年度総会、開催される 7/11

DSC00806-02

平成27年度丸山支部総会が7月11日(土)午後6時から今宮半平で開催されました。前日までの鬱陶しい梅雨空から一転真夏日となりましたがそんな中。本会から坂巻副会長さんにお越しいただき会員26名が出席しました。

久保田支部長の挨拶に続き坂巻副会長より同窓会の現況と生徒の進学状況についてご説明がありました。特にクラブ活動では26年度、全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会長野県大会で優勝、菅平で開催の全国大会へ出場するとのことでした。また寄付金の協賛要請もありました。他には全国大会出場班は書道班、邦楽班、かるた班、空手班、将棋班で、それぞれに活躍の様子の報告がありました。

定例議案の承認のあと、本年度は下期に支部会員によるニュースポーツ囲碁ボール大会と懇親会を開催する案が上程され一任されました。また役員改選では27年度は現役員がすべて留任ということで承認されました。

恒例による会員講話は2期4年にわたり同窓会会長としてご尽力いただき、この度の総会でその職をご退任いただいた、高8回中島清さん(丸山町四)から「同窓会の話」と題して同窓会の役割についてお話しいただきました。規約にも唄われていますがこの会の目的は母校の発展とともに、社会貢献の必要性でありを各方面で活躍いただいている事例の発表もありました。当面の課題は同窓会費の納入状況の改善に取り組む必要性についてのお話しがありました。 毎回会員の話を聞いていますがそれぞれのジャンルで活躍されていることが伺え大変有意義な企画であると評価されました。 その後は懇親会に入り2時間があっと言う間に過ぎるほど、世間話に盛り上がりました。年々参加者の年代が高20回代まで広がり、来年に向けての弾みとなればいいなとの声も酒間のなかで話しました。後は女性会員の参加があればもっと充実するのだがとの声もチラホラ・・・。

終盤は大蔵会員の指揮音頭で校歌の斉唱と応援歌、選手壮行の歌で締めくくりました。

最後は宮下副支部長の万歳でお開きとなり大変楽しいひとときを過ごしました。(池田幹事長記)

DSC00812-02