第十回飯田高校同窓会三穂支部総会

 飯田高校三穂支部第十回同窓会が去る8月31日龍江の龍峡亭で実施されました。本会から松村勝副会長のご出席をいただき、総勢18名例年に比べてやや賑やかな総会になりました。
 本年は総会に先立って、飯田高校邦楽班2年生13人の琴の演奏を鑑賞することができました。この邦楽班は宮崎県の全国高等学校文化祭に参加し、文化庁長官賞を授与され、また長年の悲願であった東京・国立劇場での演奏も果たされました。
 龍峡亭の大広間に13台の琴が整然と並べられ、演奏の前後に深々と頭を下げ慎み深い礼儀、曲によって琴の位置を変えるときの整然とした作法と、すばらしい演奏に同窓会員一人残らずとても感動しました。飯田高校邦楽班の13人の皆さんと顧問の松下先生に深く感謝申し上げます。有り難うございました。
 琴の音の心豊かな余韻を残しながら、記念すべき22年度第十回総会が、古川副支部長の進行により開会しました。
玉置支部長の挨拶のあと、事務局の久保田から平成21年度事業報告及び経過報告、会計の今村から決算報告があり、承認がされました。
 次に次期新役員の選出と承認が行われ、次のように決定しました。
 支部長   久保田英輔
 副支部長  上 松  登
 会 計    今村 祥平
 監 事    久保田敏文
  〃     淺野 清志
 事務局   玉置陽一郎
 なお各組合にひとりずついる幹事(世話係)は今回も原則として変更しないが、組合内で変更の必要があれば事務局に申し出ることにしました。
 続いて本会の松村副会長からご挨拶と飯田高校の現況として次のような項目でお話がありました。
・22年度定期総会・110周年記念行事・会費納入状況・会報・同窓会ホームページ・名簿・女性参加を進める会・社会貢献推進・高松塾・ラグビー全国大会出場の件・邦楽班の活動・生徒活動に関する募金協力のお礼等々が報告されました。
 総会終了後別室に移って、大坪一雄さんの乾杯で懇親会が賑やかにはじまり、途中校歌や応援歌を歌い会が盛り上がって、2時間ほどの時間があっという間に過ぎました。
 次会の再会を約して本日の充実した会を散会しました。
参加者(組合順)
・土屋 寿憲 ・土屋巳喜雄 ・久保田敏文 ・片桐 弘彰 ・久保田克彦 ・今村 祥平 ・宮嶋 聖隆 ・古川 芳雄 ・上 松 登 ・松下 新市 ・川上 浩文 ・大坪 一雄 ・久保田英輔 ・玉置陽一郎 ・玉 置 厚 ・伊坪 睦雄 ・園原 荘一・松 村 勝副会長 以上18名

(文責:事務局久保田)