秋の北陸へ(1日目、富山~八尾~金沢)

11/16~17、一八会は親睦旅行を行いました。参加者は二十数名。
飯田からバスに乗車、お昼の富山で合流、金沢で合流等参加パターンは色々。
11-17 ①さぁ出発 69 (1)

途中で休憩を挟みつつ、先ずは富山へ!

11-17 ②ちょっと休憩 47

ランチは富山のます寿司ミュージアム。

11-17 ③ます寿司ミュージアム 54

ます寿司は2カットだけ。

でも意外とボリュームがあってマズマズ^^;
11-17 ④一八会 金沢 51-4 ランチ
ミュージアムとあって色々展示してありました。

ます寿司の製造工場も見学出来る様になっています。
でも日曜日のせいか、生産ラインは止まっていました。

11-17 ⑤ます寿司ミュージアム 57

11-17 ⑥ます寿司ミュージアム 66-3
ランチの後は八尾(やつお)へ!
曳山などが展示されている八尾会館を見学。

11-17 ⑦八尾会館 72

ガラス張りの展示室には三台の曳山が展示されていました。

どれもみな豪華絢爛!

11-17 ⑧八尾会館 80-4

11-17 ⑨八尾会館 81

八尾会館には、曳山関連や昔の地場産業だった生糸、

おわら風の盆の絵などが展示されていて見応え有りです。

11-17 ⑩八尾会館 91

11-17 ⑪八尾会館 87

11-17 ⑫八尾会館 85

11-17 ⑬八尾会館 86

会館を出て、昔の町並みを維持している通りを散策。

11-17 ⑭八尾散策 96
ここは日本の道100選にも選ばれている通りです。
石畳で雰囲気のある所でした。
11-17 ⑮一八会 金沢 103-4 八尾

郵便局の外塀も、町並みの雰囲気に合わせています。

11-17 ⑯一八会 金沢 116-4 八尾

こういった所で曳山や風の盆の祭りが行われる・・・見てみたいですね!

11-17 ⑰一八会 金沢 101 八尾

11-17 ⑱一八会 金沢 111-3 八尾

バスは金沢へ移動。先ずはホテルで一休み。
マンテンホテルは金沢駅の直ぐ近くでした。
夕食は徒歩移動で金沢茶屋へ。

11-17 ⑲一八会 金沢 88 金沢茶屋
会長の挨拶、副会長の乾杯で宴の始まり。

11-17 ㉑一八会 金沢 79-4 金沢茶屋

上品な会席料理で美味しかったけど、チト物足らないボリューム。
飲む人たちには丁度良いのかな?

11-17 ⑳一八会 金沢 62-8 金沢茶屋

11-17 ㉒一八会 22金沢 79-4 金沢茶屋

宴の締めはやっぱり校歌と万歳!

カメラはベスポジかと思ったが、小奈美さんが腕の影にスッポリ ^^;

11-17 ㉓金沢茶屋 83-4

宴の後は、適当なグループに分かれそれぞれ夜の街へ。

来春新幹線を迎える金沢駅。ほぼ完成で仕上げの段階かな?

11-17 ㉔一八会 金沢 50-4 金沢駅
私のグループはやっぱりカラオケへ^^大きなビルの3階でした。

11-17 ㉕一八会 金沢 104-4 金沢
私が歌った金沢望郷歌と飯田線のバラードは、みんなにも受けたかな?


でもカラオケに女性陣が居なかったのは残念だったな~^^;

・・・二日目につづく

 * 写真はクリックすると大きくなります 記:E組 高田